SSブログ

2018年 4月28日 青葉賞 レース回顧 [回顧]

 青葉賞のレース回顧です。あくまで自分なりの見解ですので。読み物としてお楽しみください。


 東京の芝は先週と同様、走破時計が少し速い感じで、先行馬が有利な感じ。後方一気では、ペースが上がらない限り厳しい展開になる感じでしょうか。


 1着 ゴーフォザサミット

 父、ハーツクライ。母ラグジャリー。母父ストームキャットで、タイトな展開に強い血統である。半兄はショウナンマイティで、良血でもある。兄は青葉賞で勝てなかったが、弟が青葉賞を快勝した。

 レースタイムが2分24秒4と優秀であり、ダービーでも十分チャンスがあると思う。

 後方から行かせていた馬を、先行させて後続の馬を完封。蛯名騎手が完璧に乗った。内でじっとしていたのがよかったと思う。外に出したときに18番のサトノソルタスの脚がなくて蓋をされずにスムーズに出せたのがよかった。百日草特別を好時計で買っているのだから、東京コース、延長で悪い方に出るわけがない。なのに人気がなかったので、本命だった人はおいしい馬券を手に入れたと思う。

 やっぱり、父ハーツクライは右回りが苦手なのか…。でもグレイルとかもう少しって感じもするから苦手って感じもないんだけど。右回りのG1を勝ったのはスワーブリチャード1頭だけだし…。ただ、東京の2400はやっぱり走る!今回はディープ産駒が人気になっていたけど、人気がないハーツクライ産駒を狙ってみるのもいいですね。


 2着 エタリオウ

 父ステイゴールド。母ホットチャチャ。母父cactus Ridge。

 母父は?って感じだが、母父父はなんとストームキャット。意外とこの馬もタイトな流れは得意なのかもしれない。前走サトノワルキューレに負けてはいたが、勝ち馬がその後フローラステークスを勝っているのだから、もう少し人気なってもよかったのかもしれない。(単勝7番人気)まあステイゴールド産駒の特徴そのものって感じでかな。

 レースでは先行し、向こう正面では勝ち馬の外へ。4コーナーでは積極的に早め先頭に立つ勢いで外に出す。一旦先頭にはたったが、勝ち馬には交わされ、3着のスーパーフェザーにも迫られたが、なんとか2着を守った。気性面が難しいみたいなので、人気になったら惨敗とかもあるかも。ステイゴールド産駒らしいね(笑)ただ、ダービーでも悪いレースはしないと思う。

 

 3着 スーパーフェザー

 1番人気。父ディープインパクト、母オーサムフェザー。母父awesome of course。

 母父父はデピュティミニスターなので、ダート志向の感じもあるが、カミノタサハラも似ている血統背景だから、悪くはないか。

 アザレア賞の勝ち馬が青葉賞も好走しているため、人気になった感じ。

 レースは中団後ろで進めて、直線は外へ。一瞬馬郡を呑み込むような脚を見せたが、内にもたれてしまう。そのため最後まで伸びきれなかった感じ。ちょっと物足りない感じだが…。ダービーに出るのかな?


 モンテグロッソ、トラストケンシンは先行して粘りこみ。馬場を活かせたのもあったし、距離もよかったんだと思う。


 6着 サトノソルタス

 東京2400の大外枠はさすがに厳しかったか。内に入れたらよかったのかもしれないが、力を試してみたんだと思う。共同通信杯ではキレを活かす感じで好走したが、スタミナ勝負になると力を発揮できないタイプか。4コーナーでの脚が上がっていたので、距離が長いのかもしれない。マイルくらいがいいのか…。2000メートル近辺でレースかな。


 8着 ダノンマジェスティ

 昨年の皐月賞馬アルアインの全弟で大寒桜賞の勝ち馬だが、勝ちっぷりが今一つだったと感じた。勝負根性はあるかもしれないが…。きさらぎ賞で惨敗しているのが気になっていたが…。中団くらいに構えていたが、目立って伸びていた感じもなかった。弱いのかな?大寒桜賞に出走した馬は他にもいたが、惨敗している。良血だから、今後は休ませる可能性もあるかな。


 11着 オブセッション

 前走弥生賞惨敗。しかも気性の悪さを出しての負けだったので、今回も人気になると危ないとは思っていた。ある競馬評論家の書籍に、『気の悪さを出して負けたサンデー系の馬は次走も走らない』と書いてあった。確かモデル例はプランスデトワールだったかな?ルメールさんが乗って気の悪さを出したんだから、よっぽど悪いんだと思う。スタートで寄られてしまった点はあって後方になったが、目立って伸びなかった。今後も人気になった際は注意は必要かな。


 18着ダブルフラットは、ハナに行けなかったのが敗因?引っかかっていたので、その時点でアウトだったか。10着ディープインラブは、全兄ディープブリランテだから。再現を狙ったんだけど、まだ力がないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。