SSブログ

2018年 5月6日 NHKマイルカップ 回顧 [回顧]

 NHKマイルカップの回顧をします。あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!


 馬場は良馬場、時計は速い時計が出ていたので、基本的には先行有利、内を立ち回った馬が上位に来る馬場状態だったと思います。


 1着 11番 ケイアイノーテック

 父、ディープインパクト、母ケイアイガーベラ。母父スマーティジョーンズ。母父はアメリカダート血統ではあるが、3歳のNHKマイルカップはアメリカ血統の馬が意外と好成績を収めている傾向がある。

 スタートが悪く、腹をくくって後方から。ペースは流れていたから逆によかったか。直線では迷わず大外へ。

 ぐいぐいと脚を伸ばして、内の各馬をごぼう抜き。鮮やかに差し切った。ハイペースというわけでもなかったから決め手を活かせたのは良かった。長い直線で良績が多いから、東京もあっていたのだろう。次走は毎日王冠ですって。


 2着 9番 ギベオン

 父、ディープインパクト、母コンテスティッド。母父ゴーストザッパー。母系がアメリカ血統。

 スタートを決めて、好位の後ろくらいの位置。行きっぷりがよかったのでマイルは合ってる感じ。うまく折り合いをつけて直線は馬郡の間を縫ってくる。一旦先頭にはたったが、勝ち馬の決め手に屈してしまう。レースぶりは完璧だったが、展開が向けばよかったか…。


 3着 17番 レッドヴェイロン

 父、キングカメハメハ、母エリモピクシー。母父ダンシングブレーヴ。母系はヨーロッパ血統。

 兄にクラレントやレッドアリオン、姉にレッドアヴァンセがいる血統。東京マイルは走る。

 スタート決まらず中団の後ろくらい。もう少し前につけたかったのかもしれない。多少行きたがっていたので、出していったのが影響したのかもしれない。直線は外へ。ペースが流れていたので外に出せたのは結果的に良かったし大外枠も味方した。人気はなかったが兄弟も人気がなくて好走してるから、こういう血統なのかもしれない。

 京都は合いそうにないタイプ。今後も東京なら要注意かな。


 4着 16番 ミスターメロディ

 父、スキャットダディー、母トラスティレディ。母父デピュティミニスター。父父ヨハネスブルグ。父父父はストームキャット。母系もアメリカ血統なので純アメリカ馬。

 スタートを決めて、好位の3番手くらいでレースを進める。直線では早めに抜け出して先頭を覗ったが、ペースが微妙に影響したか。大外枠でもあったが、不利なくレースはできたと思う。今後も高速馬場で前残りの展開なら注意が必要か。


 5着プリモシーンは内枠が影響した感じ。スムーズに競馬ができず、直線は伸びてはきたが大勢が決したときだった。


 パクスアメリカーナは父クロフネ、母父サンデーサイレンスで東京マイルは走る血統だったが、直線ささる感じになって伸びきれなかった。馬込は基本的に良くないのかもしれないが…。


 1番人気タワーオブロンドンは内枠が仇に。内を突こうとしたが、バテた馬が多くて捌くのに苦労してしまった。不完全燃焼のレース。

 

 テトラドラクマは久々が影響したかも。ただペースの割にはあっけなく後退したのはどうか?体調が悪かったのかな?

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。