SSブログ

2018年 7月15日 函館記念 回顧 [回顧]

 久しぶりの更新になります。途切れてしまったりで、記録としての意味がなくなってしまっていますが、今後は継続して更新していきたいと思います。


 あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!


 函館は雨の心配もありましたが、雨が降らず、良馬場での開催となりました。基本的には先行、内枠有利の馬場状態だとは思いましたが…。時計も速すぎず、かといって時計がかかるわけでもない感じですか。ハンデ戦で難解な一戦でありました。この一戦は前半のペース(1000m60秒3)が勝負の分かれ道だったと思います。そこまで速くはなりませんでした。


 1着 6番、エアアンセム。5番人気。

 父、シンボリクリスエス。母、エアマグダラ。母父、サンデーサイレンス。

 初重賞制覇は意外な感じだが、G1になる前のホープフルステークスの勝ち馬。斤量55キロ。7歳。

 シンボリクリスエス産駒の重賞制覇も久しぶりな感じ…?(気づいてなかったらすいません…)コーナー4つの方が成績がいいのかな?ただ、東京ではダメという印象はないんだけど。エプソムカップを使ったのが良かったんだと思う。

 ポジションはマイネルハニーの真後ろかな?3着馬の後をついていく感じでレースを進める。結果的にポジションが完璧すぎた。藤岡佑介騎手の騎乗が光った。もう1回同じ騎乗はできないだろう。ペースもスローだったし、うまく直線は前が開いたのもよかった。すべてがうまくいった感じ。次は札幌記念だろうが、人気になったら危ないと思うが…。


 2着 3番、サクラアンプルール。斤量57.5キロ。7歳。7番人気

 父、キングカメハメハ。母、サクラメガ。母父、サンデーサイレンス。半兄にサクラメガワンダー。サクラメガワンダーは6歳でG2勝ちがあるから、この馬も晩成タイプの血筋なのかもしれない。昨年の札幌記念の覇者。

 内枠の時この馬は良く走る。外枠でも重賞で好成績を収めているが、内の条件がいい時には、突き抜けそうな感じの一瞬の鋭い切れる脚がある。4つのコーナーのあるレースが合うのだろう。

 レースはエアアンセムの後ろ、エアアンセムが上がっていった後を通ったから、スムーズなレースができたと思う。もう少しで差せそうな感じだったが、日経賞以来のレース、斤量差もあって伸びきれなかった。札幌記念では条件が良ければまた走りそうな馬だなあと、思いつつ人気になりそうで…。


 3着 14番、エテルナミノル。斤量54キロ。牝馬5歳。

 父、エンパイアメーカー。母、ダイワジェラート。母父、フジキセキ。

 父の産駒から芝?って感じもするが、愛知杯の勝ち馬ではある。13番人気というのはと思ったが、前走のマーメイドステークスも大敗していることもあったのか…。揉まれ弱い産駒が多いからか、今回の大外枠が良かったのかもしれない。ペースも味方してはいたが、少し早めに仕掛けすぎた感じもあったかな?距離も気持ち長いのかも…。ペースが味方して、最後は3着に持ちこたえたって感じのレースか。


 4着 10番、ブレスジャーニー。斤量56キロ。4歳。2番人気

 父、バトルプラン。母、エルフィンパーク。母父、タニノギムレット。

 なんか地味な血統だなと思いつつ、父はエンパイアメーカーの産駒だから、今一つな感じもするんだが…。巴賞を使っていたのはよかったのかもしれない。

 レースは行き脚がつかない感じで後ろから2頭目。さすがにポジションが悪すぎた。後方一気の馬が人気になるのはどうかとは思うが…。ただ、最後は外々を回って、強烈な脚を使っていたが…4着まで。東京とか直線が長いほうがいいのか…。ただ、今回は展開が向かなかったのは間違いないので、札幌記念で巻き返しは十分にあるかと思う。ただ、条件が合えばの話ではありますが…。


 5着 5番、スズカデヴィアス。斤量57キロ。7歳。3番人気。

 父、キングカメハメハ。母、スズカローラン。母父、サンデーサイレンス。

 新潟大賞典の勝ち馬。4つのコーナーでも走っているから、オールラウンダーみたいな印象。

 レースは後ろから。1番人気のトリコロールブルーの後ろ。隣にはブレスジャーニー。結果的には後ろすぎたし、人気馬をマークする形をとった印象だが、結果的には仇になった感じ。ペースが遅いのに大外を回して差せるような脚はさすがにないか。掲示板確保は力がある証ではあるが。今回は展開が向かなかった。


 6着 7番、トリコロールブルー。斤量56キロ。4歳。1番人気。

 父、ステイゴールド。母ペンカナプリンセス。母父ピヴォタル。母父はヌレイエフ系。もう少し時計が速い方が持ち味が生きるのかもしれないが。

 結果的にはポジションが悪かったのが、すべてだったのかもしれないが、ブレスジャーニーやスズカデヴィアスに伸び負けしたのは、よくなかったか。ルメール騎手だから人気になったんだとは思うけど。あまり力がない馬なのかもしれない。


 4番人気のブラックバゴは10着。最内枠を捌けるような器用な馬ではないと思う。岩田騎手はイン突きに定評があるけど、この馬はそういう馬ではないから、意味がない。最内枠も仇になったかな。馬券になったとしたら外に回して差す感じのイメージしかないし、休み明けも響いた感じ。ちょっと過剰人気の気もするが…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。