SSブログ

2019年 11月24日 ジャパンカップ 回顧 [回顧]

 久しぶりに、更新させていただきます。また、気楽に読んでいただけるとありがたいです。


 あくまで自分なりの見解ですので、ご了承ください。


 馬場状態は重。前日にかなりの雨量があったので、時計がかかる感じだったのですが、雨があがった後、馬場が回復するのが早かったので、ジョッキーもどこを回ろうか、考えながら乗っていたのかもしれません。結果的には内々を立ち回った馬、内枠の馬が馬券圏内になりましたが…。


 1着 5番 スワーヴリチャード

 父、ハーツクライ、母、ピラミマ、母父、アンブライドルズソング、母母父、ジェネラルミーティング。

 調教過程で馬具工夫をし、猛時計を出して臨む。騎手はイギリス、リーディングジョッキー、マーフィー騎手。

 結果的に内枠を活かし切った形で、終始内を立ち回って、勝ち切った。ハーツクライ産駒は東京2400メートルは鬼のように走るので、(他2頭は惨敗ですが…)調整も順調だった、この馬が人気になるのもわかる。GⅠ2勝目。次走は有馬記念走るのかな?


 2着 1番 カレンブーケドール

 父、ディープインパクト、母、ソラリラ、母父、スキャットダディ、母母父、シーカーズリワード。

 正直、ここまで走るとは思わなかったです…すいません。母系にゴーンウェストがあるので、重い馬場もこなせたのかもしれない。内枠もよかったし、終始内を立ち回って、好走につなげた。GⅠ2着3回目。シルバーコレクターなのが、なんとも歯がゆいところ。でも昨年のダービー馬より先着しているから、実力がついてきているのだろう。津村騎手は悔しいだろうな…


 3着 2番 ワグネリアン

 父、ディープインパクト、母、ミスアンコール、母父、キングカメハメハ、母母父、ブロードブラッシュ。

 騎手は福永騎手が騎乗停止のため、川田騎手に乗り替わり。

 この日の芝のレースは、キングカメハメハ産駒が、かなり好走していたから、この馬場でも苦にはしなかったと思う。この馬も内々をうまく立ち回って、好走した。良馬場の方がよかったのかもしれないけどね。


 4着 14番 マカヒキ

 父、ディープインパクト、母、ウィキウィキ、母父、フレンチデピュティ、母母父、レインボーコーナー。

 騎手は武豊騎手。ゲード出遅れ、最後方から。内々をずっと立ち回って、直線はうまく捌きながら、大外に。内枠が上位を占めた中、1頭だけ外から差してきた。外が伸びる馬場だったら、もしかしたら、さらに上位もあったのかな。次走は人気になりそうだけど、勝ちそうな感じはしないかな。G2くらいで復活できるか。


 5着 6番 ユーキャンスマイル

 父、キングカメハメハ、母、ムードインディゴ、母父ダンスインザダーク、母母父、シャープ。

 母系はスタミナ血統なので、重い馬場は悪くはなかったか。ただ、差し、追い込みタイプなので、前が止まらない、内が有利な馬場に泣いた感じ。人気薄で走り、人気になると凡走のようなイメージの血統イメージかな。長距離の東京は人気に応えそうなイメージかな。


 11着 レイデオロ

 オールカマーの後のジャパンカップのレース。オールカマーで完敗してからの、1番人気。さすがに荷が重すぎた感じ。藤沢厩舎は、レース間隔が空いている、攻めがソフトな時は走らない感じ。ディープインパクト産駒ならこういう仕上げでもいいのかもしれないが…。宝塚記念も走らなかったから、重い馬場も良くなかったのかもしれないかもしれない。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。