SSブログ

2018年 4月25日  しらさぎ賞 レース回顧 [回顧]

 しらさぎ賞のレース回顧を自分なりにまとめてみます。


 この日の浦和は雨で馬場が不良馬場になり、条件戦では先行内枠が絶対有利な馬場になっていました。馬券は1、2、3番枠が絡んだレースが全12レース中11レース(しらさぎ賞以外)と内枠買えば当たるし、穴も拾えるみたいな馬場状態でした。


 しらさぎ賞のレース回顧です。


 1着 ラーゴブルー

 良血馬が重賞初勝利!テンの3ハロンが35.1秒と超ハイペースの中、楽々と逃げ馬(コーリンベリー)の後ろにつける。レースプランとしては一番いい選択だったと思う。コーリンベリーがばてない限りはとは思っていたが、2着のファイトユアソングが捲ってきたので、ヒヤッとしたのかもしれないが、キレる脚があるので、直線では内々から突き抜けて快勝。斤量52キロも味方したか。牝馬重賞路線で主役になれる可能がある1頭である。頼むから中央再転入することはやめてほしいな。


 2着 ファイトユアソング

 斤量54キロ。レース前半の3ハロンがかなり速くなったため、ホームストレッチではある程度後ろでもいいかという感じ。向こう正面で動いて、4コーナーでは早くもコーリンベリーを交わして早め先頭にたったのだが、勝ち馬のキレのある脚に屈してしまう。ジョッキーは完璧に乗った。勝ち馬との斤量差も影響したと思う。もう少しだった。器用さがあるので浦和が合うんだと思う。


 3着 ニシノラピート

 斤量57キロ。結果的に大外枠があだとなった感じ。内枠の馬がガンガン主張したため控える形になり、向こう正面で最内に馬を入れたが、逆に動きたいときに動きづらい場面があり、もったいなかったか…。ただ外々を回し続けても脚がなくなってしまうので、的場騎手にとっては難しい騎乗になったんだと思う。スムーズさを欠いても3着にきているのだから、浦和の1400はあっているんだと思う。


 4着 コーリンベリー

 斤量58キロ、1番人気。しかも休み明けで前走大敗のなかで、よく走っている。ハナにいったのは意外だったが、馬場状態、斤量を考えたら一番いい選択だった。ハイペースではあったが、控えていたらもっと着順が悪くなっていたと思う。さきたま杯である程度人気で着外だったから、浦和コースは合わないのかもしれない。この後は習志野きらっとスプリントとかに出るのかな。


 5着 アップトゥユー

 斤量54キロ、ハナを主張しようと思ったら行けたのかもしれない感じだったが、コーリンベリーがガンガン主張したので控える形を。ただ、砂を嫌がるのか、もたもたしてしまい。ラーゴブルーに前に入られてしまう。

控えて脚を使えるわけでもないので、結果的には逃げバテのコーリンベリーも交わせず、なだれ込む形になってしまった。斤量54キロでもあったので、物足りない感じ。ハナに行ければまた違ってくるのかもしれないけれども。掲示板入着は最内枠のおかげかな。


 フジノドラマは左回りはうまくこなせていたと思うが、速い脚が使えないので、ポジションが悪くなるとどうしても苦しい競馬になってしまう。コスモフットライトとスターインパルスは超ハイペースとハナを主張できなかったことでの惨敗かな。

 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。