SSブログ

2018年 5月3日 東京湾カップ 回顧 [回顧]

 東京湾カップのレース回顧をします。あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!


 この日の馬場は上がりがかかって、先行有利ではあったがスピードだけでは押し切れない感じがしました。そのため差しもきていたレースもよくみられました。


 1着 5番 クレイジーアクセル

 父、ロージズインメイ、母ベアフルート。母父サクラバクシンオー。

 母父が短距離馬なので、距離がどうかって感じもするが、若いうちなら距離をこなせるということか。砂を被ると怯む面があるので、もまれない形がいいようだ。船橋1700メートルは最初の1コーナーまでの距離が長いので、テンは速くなる。36.7秒なので平均といえば平均だが、時計がかかっていたので、結構速いペースだったと思う。追いかけてきた馬が早々と失速するなか、粘りこみ逃げ切り勝ち。ただ断然1番人気の馬が故障した感じだったので、故障してなかったら厳しかったかも。次は関東オークスかな。


 2着 8番 ユニバーサルライト

 父、ロジユニヴァース、母ベストミニオン。母父シニスターミニスター。

 揉まれこむとどうかと思ったけど、逃げ争いを見ながら好意の内側にポジションをとる。結果的に逃げ馬が勝ったので、位置取りが功を奏した感じ。勝負どころではあれって感じだったかもしれなかったが、上りがかかる展開がよかったのかもしれない。しぶとく伸びて2着を確保。次はどこをつかうのか…。


 3着 10番 フレアリングダイヤ

 父、ストロングリターン、母フレアリングピュア。母父ブラックホ―ク。

 レースは中団の後ろくらいでコーナーワークでは内に進路をとってポジションを押し上げて直線へ。ロスなく立ち回ったことが好結果をよんだようだ。時計がかかったのも良かったんだと思う。ただ次走人気になると危ない感じ。


 4着 14番 デイジーカーニバル

 スタート決まらかったのか、行き脚も微妙で外々を回る感じ。ただ鞍上はこういう形でも勝てると思っていたのかもしれない。位置取りが悪かったにも関わらず、4コーナーでは逃げ馬を交わすような形で直線に向いたが、失速。ムチを叩いていなかったし、フットワークが悪くなっていたから、故障かと思ったら、後日故障の報道があった。東京ダービーには間に合わないかな。

 

 他の人気馬は、逃げられなかった、上りのかかる馬場が合わなく失速したことが主な敗因かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。