SSブログ

2018年 5月10日 東京プリンセス賞 回顧 [回顧]

 東京プリンセス賞の回顧をします。あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!

 

 当日の馬場も不良馬場で、先行馬が絶対有利な馬場状態でした。後方からでは厳しい結果になってしまう馬場でした。


 1着 8番 グラヴィオーラ

 父、サウスヴィグラス、母、カクテルラウンジ。母父タニノギムレット。

 血統的には地味ではあるんだが、よく走っている。馬体重が少ないから距離がどうかとは思っていたが、結果的に大楽勝の競馬になった。

 レースはプロミストリープを横に置いての好位3番手。砂を被らずに行けたのはよかったが、外々を回って楽勝するのだから、馬場があっていたのか、距離もあっていたのか。両方かもしれない。馬体が小さいから小回りが合いそうな感じもあるが、川崎で負けているのがね…。それは輸送がいけなかったからかもしれないけど。関東オークスに出るか、東京ダービーに出るか。この内容なら東京ダービーに出るっていうかもしれないね。


 2着 7番 プロミストリープ

 父、へニーヒューズ、母、プロミストスパーク。母父フジキセキ。

 父はダート短距離だが、産駒はケイアイレオーネやへニーハウンド、アジアエキスプレスやモーニン。ジャパンダートダービーで有力視されているドンフォルティスなどがいて、一概には短距離種牡馬とは言えないか。

 レースは逃げ馬の外でレースを進める。レースぶりは完璧ではあったが、勝ち馬がそれを上回ってしまった。脱帽するしかない。後続に7馬身離していたのだから、相手が悪かった。距離はなんとも言えないが、桜花賞ではキレたからもう少し短い距離が合うのかもしれない。


 3着 11番 ゴールドパテック

 父、ゴールドアリュール、母、ウィルシャー。母父ブライアンズタイム。

 血統背景は申し分ない良血。ただ今回は相手が悪かったか。ポジションは思ったより後ろになったが、先行有利の馬場ではさすがに厳しそうな位置取りだった。前2頭とは決定的な差が出てしまったが、この馬の力は出せたのではないか。今後はどこを使うのか難しいところだ…。距離は大丈夫だったと思う。


 4着 5番 ストロングハート

 父、サウスヴィグラス、母、ファーストレディ。母父スマートボーイ。母系が地味な感じがするが…。北海道が合いそうな血統なのかな。エーデルワイス賞の勝ち馬。

 レースでは果敢にハナを主張する。揉まれる形よりはいいし、先行有利の馬場を考慮しての戦法だったと思う。1、2着馬にはあっさり交わされてしまい、3着粘りこめるかというところをバテバテになってゴールドパテックに交わされてしまう。距離が長いんだと思う。ワンターンに戻すのかな。優駿スプリントとかに出ればまた楽しみにもなるのだが…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。