SSブログ

2018年 5月16日 川崎マイラーズ 回顧 [回顧]

 川崎マイラーズの回顧をします。あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!


 馬場は良馬場で、川崎競馬場の場合、馬場が渋ると時計がかかってスタミナ勝負になってしまう、ちょっと変わった特徴があります。先行馬が圧倒的に有利で、内々をうまく立ち回った馬が上位にきている馬場状態でした。


 1着 5番 ウェイトアンドシー

 父、オレハマッテルゼ、母、レディージーニアス。母父、エブロス。母父父、ミスタープロスペクター。母系ではダートが主流の馬で、軽いダート理想的な背景がある。父が短距離馬なのでスピードを生かして押し切るレースが合っているんだと思う。

 今野騎手は内枠ということもあって、控える形も考えていたそうだが、1番人気なので、ちょっと速くなってもハナに行くつもりだったのかもしれない。前半3ハロンは36秒2だったから、結構速いペースだが、馬場を活かし切ったともいえるか。ここを勝って連勝をしたが、相手が今一つの感もあったので、次に人気になるとどうかという感じもある。


 2着 9番 オメガヴェンデッタ

 父、ゼンノロブロイ、母、ビハインドザマスク。母父、ホワイトマズル。距離が伸びても大丈夫そうな血統だから、中央では1200から1400を主に使っていたが、地方の馬場なら大井の1800とかでも走るのではないかと思っているが…。基本的には小回りは得意ではないだろうが、揉まれない形なら良績を残せるタイプか。

 テンのペースが結構速かったので、内をうまく使って最終的には2番手で進める。勝ち馬をマークして、一騎打ちに持ち込んだが相手もしぶとくて惜敗。ちょっと長いのかなと思う感じもあるが…。ただスピードを生かす形は合っていると思うから。南関で重賞勝ちができるチャンスはあると思う。


 3着 12番 ムサシキングオー

 父、キングヘイロー、母、ラストアウィン。母父、ラストタイクーン。9歳。母方はノーザンダンサー系であり、ラストタイクーンは母父になっているとG1で良績を残している馬が多い。(キングカメハメハ、サンテミリオン)ノーザンダンサー系は現在の日本競馬でもG1などで良績を残しているので、今後も注目していきたい。

 基本的に速いダートの方が理想的であると思うが、9歳なので少し時計がかかった方が良績を残せるのかもしれない。レースはスタートを決めて、内にうまく入れながらレースを進める。後ろがもたもたしてくれたのもあって、4コーナーでは3着以内は安泰のポジション。上位2頭とは差があったが、まだまだ南関の重賞で通用する。馬場も味方したのもあったかな。


 4着 13番 セイスコーピオン

 父、デュランダル、母、スコーピオンリジイ。母父、アジュディケーティング。母父父はダンジグ、ダンチヒ。母系に入ると速い時計が得意な血統背景になるのかもしれない。ちょっと気になる背景である。母父で地方交流重賞を制している馬もいるから、今後増えていきそうである。(17年名古屋グランプリ、メイショウスミトモなど)理想は速い時計だと思う。大井の良馬場なら時計が速いから、マイルグランプリ連覇は納得できる背景でもあった。

 今回のレースでは大外13番枠で、ポジションが難しかったと思う。内に入れて最後方からという選択をしたが、前が壁になってしまって、最終的には追い上げてきたが大勢が決したときであった。使った方がいいだろうから、注目していきたいが、使うとこはあるのかな。


 ラインハートは後ろからの馬だから、どうしても前有利な馬場だとどうも後手に回ってしまう。広いコースの方がいい気もする。


 ポイントブランクは純アメリカ馬だから、基本は時計の速いダートが理想な気がする。浦和の不良馬場や大井の高速決着が合いそうな感じ。巻き返しはあると思う。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。