SSブログ

2018年 7月16日 プラチナカップ 回顧 [回顧]

 新設重賞プラチナカップのレース回顧を行います。


 あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!


 実は個人的に浦和の1400メートルは好きではないんです。(笑)かなりごちゃつくし、乗っている騎手も危ないと感じているんじゃないですかね?あくまで、個人的な感想なので、実際はどうかはわからないですが。


 斤量は牡馬58キロ。牝馬は56キロ。今年は10頭の出走でした。牝馬はしらさぎ賞勝ちのニシノラピートのみ。もう少し工夫すれば牝馬の出走も増えそうだが…。ここを使ってじゃあ次どこをつかうのか?単発の重賞では意味がないだろうから、もう少し番組の編成を考えた方がいいのかもしれない。


 走破時計は1分26秒1。前半の3ハロンが35秒6。後半の上りが38秒2。結構速い時計でした。

 

 1着、7番、キタサンミカズキ。

 父、キングヘイロー。母、キタサンジュエリー。母父、サクラバクシンオー。

 スピート溢れそうな血統。不良馬場ならなお走りそうな感じ。前走のさきたま杯は勝ったと思った人も多いと思います。あっさり、写真判定が出たから拍子抜けしたんだけど(笑)。

 ゲートをうまく出て、先団で追走。頭数が少ないこともあって、スペースもあったし、余裕のあるレースぶりだったと思う。最後は逃げた馬を4馬身突き放し完勝。小回りコースなら1400メートルもこなせるんだと思う。交流重賞でも中央馬相手に善戦しているから、このまま頑張ってまた東京盃あたりを勝ってほしい。


 2着、1番、ウェイトアンドシー。

 父、オレハマッテルゼ。母、レディージーニアス。母父、エブロス。

 川崎マイラーズであまり強くはないのではとコメントしたが、今回も好走したから、訂正します(笑)。サッカーワールドカップの本田圭佑みたいな扱い…。前走は控えて結果を出せなかったので、ハナを主張。さすがに前半が速すぎたので、最後はいっぱいいっぱいになったが、後続からの脚は封じているのだから、現状はハナを主張してスピードを活かす形がいいんだと思う。


 3着、2番、インフォーマー。

 父、タイムパラドックス。母、カネシヨウベガ。母父、ナグルスキー。

 母父はニジンスキー系でスピードタイプが表に出ている感じがする。兄は快速馬のチョウサンペガサス。

 時計が速い方がこの馬にはいいんだと思う。展開が向いたのもあったし、頭数も少なかったので、比較的レースはしやすかったと思う。重賞を勝つには年齢的に難しいと思うが、馬券圏に入ることはまだありそうな感じ。人気になるとどうかとは思うが。


 4着、6番、ノブワイルド。

 父、ヴァーミリアン。母、コウエイベスト。母父、アンバーシャダイ。

 母父、アンバーシャダイも今の競馬会でいるのかどうかってくらい古い血統であるが、地方競馬ならではって感じもするので、それも競馬の醍醐味なのかもしれない。前田さんも渋い馬買うね(笑)。

 ウェイトアンドシーが最内でスタートを決めたので、2番手でレースを進める。前半のペースが速かったので、最後はバテバテに。ハナを主張した方がいいんだと思うけど、長期休養前は控えて結果を出していたので、競馬を教えている段階なのかもしれないが…。今回無理に行っても、キタサンミカヅキにはあっさり完敗してたと思うけど。


 リアライズリンクスは追走じたいはよかったが、もう少し距離があった方がいいのか。それとも浦和がいまひとつなのか。


 トキノエクセレントはまだ本調子ではないんだと思うけど、復調してくればまだ馬券に絡めそうな馬。浦和が一番合うだろうから、もう少し待ってみる。

 

 ニシノラピードは逃げの後ろだったが、勝負所では後退してしまう。あまり揉まれないほうがいいと思うし、理想はハナなのかもしれない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。