SSブログ

2018年 7月25日 習志野きらっとスプリント 回顧 [回顧]

 習志野きらっとスプリントの回顧を行います。後日先週の中京記念、函館2歳ステークスの回顧も行います。よろしくおねがいします。


 あくまで自分なりの見解ですのでよろしくお願いいたします!

 

 スーパースプリントシリーズの最終戦で、地方競馬の韋駄天たちが集う夏の地方競馬短距離頂上決戦となるレース。グレードが格上げされたことで、馬の質も上がってくるだろうし、こういうレースがあると地方競馬も盛り上がるだろうから、開催編成として、とても面白い出来事だと思う。馬券が当たるかは別ですが…(〉_〈)


 馬場は良馬場。勝ち時計は60秒3。少し時計がかかる感じなのかなって感じの馬場で、先行有利の馬場、内を立ち回れる器用な馬が好成績を収める馬場という感じでしょうか。


 1着 5番 アピア。

 父、ファスリエフ。母、ウインプレセア、母父、アグネスタキオン。

 母父のアグネスタキオンがいいスピードを与えている感じなのかな?7歳だが、大事に使われているし、せん馬は年齢を重ねても走る傾向がある(2017年キーンランドカップのエポワス)から、せん馬にしたのが成功した例かもしれない。ノンコノユメもそうだしね。

 スタートで後手。ただ、二の脚が速くうまく巻き返す。内枠の馬がハナに行ったので、内でごちゃつかなかったのもよかったし、うまく内々を立ち回れたのもよかった。御神本騎手もうまくエスコートできたのではないかな。少し焦ったかもしれないけどね。ここでは力が違った感じ。船橋1000メートルも条件がいいんだと思う。

 目標は東京盃を狙っているのかもしれないが、ゲートがもう少し出てくれればいいね。


 2着 11番 クルセイズスピリツ。

 父、サウスヴィグラス。母、クルセイズ。母父、バブルガムフェロー。

 今年の優駿スプリントの勝ち馬。優駿スプリントでは人気薄ではあったが、内容的には完勝であった。斤量が53キロだったのも、良かったと思う。スタートを決めて、外の3番手。ラディヴィナが4コーナーで後退したので、早めに抜け出す形になったが、アピアにうまく立ち回られたしまった。今後1級線と戦うにはもう一段ギアが欲しい感じもするが、よく善戦したと思う。西騎手もいい馬に出会えたね。


 3着 10番 サクラレグナム。

 父、サクラプレジデント。母、グローリーゲイト。母父、ブライアンズタイム。

 父は短距離志向の馬も多いし、母父のブライアンズタイムがダートでいい方に出ているのかもしれない。1000メートルは初めてだし、さきたま杯以来もあって人気は落としていたが、今までのレースでもテンについていけないわけでもなかったし、二の脚もあるから条件は悪くなったと思う。器用さも少しはあるから、うまく立ち回れたし、赤岡騎手もうまく乗ったと思う。勝ちきるには展開の助けが必要かもしれないが、あと1回くらい穴を開けそうな感じもする。


 4着 1番 サトノスピードオー

 父、ダノンシャンティ。母、ストームティグレス。母父、ストームキャット。

 血統的に結構高そうな馬。速いダートなら走りそうな感じもするが。ダノンシャンティ産駒が短距離のイメージもないんだけどね…。気にしなくていいのかな?

 今回は最内枠が仇になった感じ。うまく追走できなかったのもあったし、内々を回って、最後大外に回したが、届かなかった。でも今後うまく使っていけば重賞は取れそうな気もしているが。


 サトノタイガーは10歳だが、船橋1000メートルは得意な馬。年齢の陰りもあるが、もう少し長く走ってほしい感じ。


 フラットライナーズはハナに行けたんだけど、粘りが足りなかった。馬場も悪い感じではなかったし、物足りない感じ。


 ラディヴィナは現状は力負けの感じかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。